本文へジャンプ

ブログ

RSS 2.0

2013.09.06

[多肉植物・サボテン ノート] 紫太陽 (Echinocereus rigidissimus ssp. rubispinus)

紫太陽

紫太陽(ルビスピヌス)
学名 Echinocereus rigidissimus ssp. rubispinus

サボテン科
エキノケレウス属
蝦サボテン
原産 メキシコの北部 チワワ州

頂部から赤みがかった紫色で、まんまるにまとまった可愛らしいサボテン。
太陽(E.rigidissimus)の自生地からメキシコのプラント・ハンタ-、アルフレッド・ラウー氏により発見された地域変異種だそうです。

通常は単独に生えており、直径5cm高さは20cmほどになる種類なんだとか。

びっしりと生えた櫛刺がまるで坊主頭のよう…故に私は「丸坊主ちゃん」と呼んでいます。

開花年齢になれば初夏に花を咲かせます。
ちょっと地味なこの姿からは想像もつかないような
ピンク色で大輪のキレイな花が咲くそうです。

成長すると円筒状に上に伸びていきます。
日当たりのよい場所(直射日光は避ける)で育てたほうが紫色の面積を多く保つことができます。
他のサボテン同様に風通しのよい場所を好みます。


お知らせ

移転に伴い2021年3月31日を持ちまして閉業いたします。
長い間ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

FOOD FOR FRIENDS
復興市場