本文へジャンプ

ブログ

RSS 2.0

2011.10.21

[日々のこと] ジンジャーシロップをつくりました。

ジンジャーシロップ

だんだんと寒くなってきましたね。
温かいコーヒーもいいけれど、たまには飲みたいホットジンジャー。
カラダの芯から温まります。
そんなわけで秋支度。ジンジャーシロップを作ってみました。

レシピは
ほぼ日「しょうがシロップのレシピ Ver.2」 から
丁寧に書かれてて初心者の私でも楽しみながら作れました。

どーん!しょうが1キロ。皮をむいていきます。
ジンジャーシロップ

だいたい1~2ミリに切っていきます。
だいたいです。だいたい。
ジンジャーシロップ

ほぼ日では土鍋でつくろう となってましたが、うちの土鍋は小さいので無水鍋登場。
イトイさんおすすめのきび砂糖をしょうがにまぶしてます。
ジンジャーシロップ

スパイス。
ベイリーフ、シナモン、クローブ、カルダモン と 
ここには写ってませんが
ブラックペッパーと鷹の爪も入れました。
ジンジャーシロップ

スパイスを入れた状態で一晩寝かせました。
水とレモンを加え、グツグツと煮込んで、アクとって、とにかく煮込んで…
ジンジャーシロップ

完成~!
10月といっても昼間は真夏日に近づくことも多いこの頃。
氷を入れてソーダで割って飲むとめっちゃ美味しいです。
レモンをたくさん絞って入れるとサッパリしてて更に美味しい。
甘すぎるのが苦手なので私は毎回レモンを入れてます。
ジンジャーシロップ

残ったジンジャーは天日干しして食べちゃいます。
ジンジャーシロップ

はじめて作ったにしては美味しくできあがりました。
いつも買ってるジンジャーシロップはちょっとしか入ってなくて高い。
けど、今回作ってみて納得しました。
沢山のしょうがと砂糖を使うし、一個一個皮をむいたり長時間煮込んだり・・・
とても手間がかかります。この手間と時間を買ってるわけだ。
なるほどな~ 美味しさに近道はないんですねぇ

さて
今回ジンジャーシロップを作るのと同時に
ジンジャーシロップのラベルも作っちゃいました。
どうしても瓶にラベルが貼りたくて…!
カラーと線画の2種類つくってしまいました。
ジンジャーシロップ

今からジンジャーシロップを作る方!
瓶にラベル貼りたいそこのあなた!
私のラベルを使ってください!(笑)

データ(PDF)アップしました。
そのまま紙に印刷してハサミで切って糊ではっちゃえばOK。

gingersyrup_1.pdf(5.41 MB)
イラストが斜めになったパターン 3種

gingersyrup_2.pdf(5.56 MB)
イラストが中央のパターン 3種

またジンジャーシロップつくろうっと~!

(K)


お知らせ

移転に伴い2021年3月31日を持ちまして閉業いたします。
長い間ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

FOOD FOR FRIENDS
復興市場