本文へジャンプ

ブログ

RSS 2.0

2011.10.24

[お庭の話] 鎌倉LONG TRACK FOODSさんの小さなガーデンスペース

メキシカンスイートハーブ

日曜日、ポカポカ日和の中
鎌倉 由比ガ浜のLONG TRACK FOODSさんへ植栽に行ってきました。

お店の隣にある小さな花壇。
通りを歩く人やお店の中からも見える大切なポイント。

9月の台風のときの潮風で大半が傷んでしまったので、
秋っぽい雰囲気の植物に植え替えることになりました。

唯一元気に生き残ってたブルーセージ?は残しながらコーディネートしていきます。
ブルーセージ?

秋にとってもキレイな花を咲かせてくれる
サルビア レウカンサ ミッドナイト
サルビア レウカンサ ミッドナイト

小さくてポンポンした白いお花がかわいい
メキシカンスイートハーブ
メキシカンスイートハーブ

ロシアンセージ、チョコレートコスモス、チカラシバ、カレックス…
ポットに入った状態で配置して
だいたいのレイアウトを決めていきます。

さて、植えていきますよ~!

フカフカしたいい土です。ミミズさんもたくさんいました。

植物を傷つけないように丁寧に植えていきます。

せっせと作業中。

完成です!

とても自然な雰囲気の花壇になりました。
白い壁にグリーンとサルビアの赤紫が映えてきれい。
日にちが経って定着してくれば、手前にはロシアンセージの淡く青い花、
奥には渋いチョコレートコスモスとチカラシバのコントラストが
秋の雰囲気を醸し出してくれることでしょう。

海が近いので潮風がちょっぴり心配ですが
元気に育って欲しいです。

LONG TRACK FOODSさんにお立ち寄りの際は
ぜひ花壇のお花も見てくださいね。

作業の後に戴いたお店のコーヒーとクッキー。
とっても美味しかった~!。

おまけ。
鉢の下に住んでるカニさん。海が近い証拠ですね。驚かしちゃってゴメンよ。
カニ吉

(K)


お知らせ

移転に伴い2021年3月31日を持ちまして閉業いたします。
長い間ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

FOOD FOR FRIENDS
復興市場